訪仏日記Juin2019

覚えたフランス語フレーズを試しながら、気ままな一人旅を楽しむ

㉘ダゲール通りのチョコレート屋さん

2019年6月 パリ一人旅6日目 その4

 

そんなこんなでソー公園散策を楽しんだ後は、先ほどのRERのB線でホテルへ戻ることになります。
ソー公園駅に着き、自動改札機にナヴィゴをかざすと、来た時同様に、結果はNG。
先ほどの女性駅員さんが、私に気づいて自動改札機を開けてくれました。
メルシー マダム とお礼を述べて ホームへと進みましたが
一抹の不安がよぎります。

リュクサンブールの改札を通って入って来たのに、どこにも出ないで、リュクサンブールの改札から出ることが出来るのか・・・日本のSuicaなら無理だと思うけど・・
リュクサンブールの自動改札でもブザーが鳴って、駅員ともめることになるのか・・
それは避けたい。

すると、よい案が沸いてきました。
一つ手前のダンフェール・ロシュローで降りればいいんだ!
そうすれば、ダゲール通りにも行けるし、モンパルナスのモノプリにも行ける !
と、そのようなわけで
ダンフェール・ロシュローで降車した私は、賑やかな広場を通ってダゲール通りへ。
そして喉の渇きを癒すために、あのチョコレート屋さんに行くことにしました。

 

以前来た時には、ホットチョコレートを飲んだお店です。

この日は大変暑いのでホットチョコレートは無理ですが、こんなに暑いんだから、

冷たい飲み物だってあるに違いない! との希望を抱いて入店。

f:id:librement:20191123172613j:plain

商品を製造しているのではなく、販売しているお店です。

こちらのマダムが、とっても優しいのです。そして、大歓迎してくださるのです。

お店に入ってみると、小さいテーブルを囲んでフランス人マダムが集い、

冷たいココアのようなものを飲んでいるではありませんか。

早速、用意してきたセリフ

ジュブドヘ ラ メイムショーズ 同じものをいただきたいです。

を言おうとしましたが、テーブルの上にあったメニューに目が留まり

f:id:librement:20191123172628j:plain

ポワソン フォワ ・・・冷たい飲み物? とおぼしきものを発見。これだー!

と言うわけで優しいマダムに、この部分を指さしてショコラフラッペを注文しました。

普通は、メニューを見ても、何のことだかわからない私ですが、今回はOKです。

 

この後、静かなモンパルナス墓地を通過して、モンパルナスのモノプリでお買い物。

通り過ぎるカフェでは、日光を浴びながら生ビールをのむ人々でテラス席が埋め尽くされています。時計を見るとまだ4時過ぎです。土曜日は早くから飲み始めるんだなとか、こんなに暑いんだから冷えた生ビールはさぞかしおいしいだろうなとか、そんなことを思いながらバスでホテルに戻りました。

 

こちらは、22時のパリの空。まだこんなに明るいです。

f:id:librement:20191123175512j:plain

次のブログはいよいよ最終日です。

 

2018年はこちらから