訪仏日記Juin2019

覚えたフランス語フレーズを試しながら、気ままな一人旅を楽しむ

㉖RER のB線で試される危機回避能力

2019年6月 パリ一人旅6日目 その2

 

リュクサンブール美術館の絵画鑑賞と、アンジェリーナの大満足のランチで

かつてない幸福感に満たされました。午後の予定はソー公園\(^o^)/

 

しかし、浮足立ってばかりはいられません。初めてのRER乗車が次のミッションです。

パリでは、メトロ、バス、トラム、船と様々な乗り物を体験済みですが、

RERに一人で乗った事は無いのです。

訳の分からない事をやってしまって、なにか大変なことになったらどうしよう・・

というビビり癖が顔をのぞかせますが、勇気を奮い起こして、リュクサンブールの駅に

潜っていきます。

 

地下にあるこの駅は結構広くて、もちろんですが乗降客もたくさんいました。

自動改札ゲートがいくつかあり、どのゲートに進むべきなのか、しばし観察。

でも、登りと下りしかないし、改札を通ってからホームに行くわけなのでとりあえず

ゲートを通りましょうと、ナヴィゴをかざすとラップドアが左右に開いて大喜び。

難なくホームへとたどり着けました。当然と言えば当然ですが・・

 

電車が来るのを腰かけて待つこと1分、電車が入ってきました。

グーグルガイドによると、私は次の電車に乗るべきらしいのですが、一人でベンチに座

って、更に10分待つのがなぜか苦しく思えて、つい、先の電車に乗ってしまいました。

・・・方向はあってるし、大丈夫でしょう。

 

次の停車駅はダンフェール・ロシュロー。私の好きなダゲール通りの近くです。

ダンフェール・ロシュローを過ぎると、電車は地上を走ります。

特別良い眺めはありませんが、地下より断然良いです。パリとは一味違う車窓です。

 

しかし! ふと気が付くと電車はたくさんの駅をスキップしています。

ひよっとして快速だった? ?

まずい、ソー公園の駅もスキップされてしまうのでは ! ! と言う不安が増大。

だから次の電車に乗るようにと、表示されていたに違いない・・まずい・・

 

と言うわけで、次に停車したら、どこであっても電車を降りようと決意。

幸運にもソー公園駅の一つ手前で電車を降りて、後続の電車に乗り換え、

無事にソー公園駅で下車。間一髪で、危機を回避。

やっぱりグーグルガイドには従うべきだったのですね。

昨日のパルク・ド・サン=クルーでの経験を全く活かしていない自分に

あきれながらも、結果オーライで一安心です。

 

ところが、一難去ってまた一難、ソー公園駅では更なる危機が待っていたのでした。

自動改札機にナヴィゴをかざして駅を出ようとしたところ、ブーッというブザーが鳴っ

てしまいました。隣の改札機にチャレンジするも、ブーッ! ついにはすべての改札機に

拒否られて、それに気づいた駅員さんがオフィスからやってきました。

とても険悪なムードです。がっちりした女性の駅員さんで、両手を腰に当てておもむろ

に近づいてきます。何か言わねば― ! 困って困って・・・どうにかセリフを絞り出し

 

プルクワ? サヌマルシュパ !     どうして? これ使えません!

言っては見たものの、なんだか間が持たないので、同じセリフをもう一度繰り返す・・

プルクワ ! サヌマルシュパ~ !

駅員さんは、自分のカードをかざして私を通してくれましたが、お小言らしい物言いで

語り始めます。どうも、叱られているようです。

 

いったい何が起きているのか理解できずに、頭の中が真っ白になります。

無理だ。とても自分では解決できない。だけど、頼れる人は誰もいない。

これから私は、鉄道警察みたいなところに連行されるのかな・・・

でも、その時のために用意してきたセリフがある。それを使う場目面が目に浮かびます

エスキリヤ ケルカン キ パホル ジャポネ 日本語を話す人はいませんか。

 

などと思いめぐらせていると、ひとつ耳に入りました、駅員さんの単語。

キャトフ!   えっ? 4 よん?  

 

4って、ここはゾーン4だと言いたいの?  

そういうことなら、おずおずしているわけにはいきません、断じて。

ノン !  サンク !      いいえ、5

私は左手に握ったナヴィゴを突き出し、右手の手のひらを開いて5を示し

仁王立ちになって応戦します。

このナヴィゴは間違いなくゾーン5まで有効なんです。買ったときにレシートを見てよ

く確認しました。

 

すると駅員さんは私のナヴィゴをオフィスの専用機で確認。

ようやく何らかの嫌疑が晴れたようです。

どこから乗ってきたの? と聞かれいてるみたいだっので リュクサンブールと回答。

駅員さんは“その時にナヴィゴが反応しなかったんじゃない”みたいなジェスチャー

 

・・・ちょっと腑に落ちない感じもするけど、何とか自力で乗り切ったーー!

と、心は晴れ晴れです。

4ユーロとか、4時とか、数字に単位がついていたら聞き取れませんし、

2桁の数字は理解するのに時間がかかります。奇跡的に耳に入った一つの単語で

事態が収束するとは、未だに信じられません・・

 

 

次のブログは、いよいよ ソー公園です。

今回は写真が無いので、ソー公園入り口付近の彫像です。

f:id:librement:20191122194912j:plain

 

 

2018年はこちらから