訪仏日記Juin2019

覚えたフランス語フレーズを試しながら、気ままな一人旅を楽しむ

㉕リュクサンブール美術館とアンジェリーナ

2019年6月 パリ一人旅6日目 その1

 

本日午前のプランは、リュクサンブール美術館。常設展示はなく、特別展があるとき

のみの開館ですが、折よくこの時は NABIS展。

日本であらかじめリュクサンブール美術館の展示スケジュールを調べていたら、

チケットの予約サイトに誘導され、入館時間の選択も必須項目であったため、

そんなに混むのかと不安になり、思い切って予約チケットを購入してしまいました。

 

この美術館には、アンジェリーナの分店があるので、NABIS展観賞の後は

もちろんアンジェリーナのランチをいただくつもりで10時30分のチケットを

予約しました(*´∀`*)

 

f:id:librement:20191119220623j:plain

美術館の前は行列ができていましたが、印刷したチケットを持っているので直ちに入館

f:id:librement:20191119220643j:plain

ショップではチケットのデザインになっている絵画のマグネットを購入。

いよいよアンジェリーナへ。

f:id:librement:20191119221000j:plain

魅力的なケーキに心を奪われて立ち尽くすも、背が高すぎるマックス笑顔のムッシュ

の案内で、窓側の席に着席。差し出されたメニューを見て唖然。

 

最初のページは、やけに品数の多いセット €34。それにしても品数が多すぎる・・

グループで分け合うメニューなのか・・・

そして、飲み物のページ、ケーキのページと続き、お目当てのランチは ? ?

よもや喫茶部門だけのお店だった? ?

 

折よく、私の斜め前に座っているお客さんが€34のセットを注文したのを目撃。

次の瞬間から、そのテーブルには何種類ものケーキが次々と運ばれてきます。

 

そういうセットだったのね・・と、うなづいていると、先ほどのムッシューが

注文を聞きに来てくれました。

困った私は更にページをめくり、枠で囲まれた€28のメニューを発見! !

 

ヴザベ ショワジ お決まりですか との問いに

ウィ サ シィルブプレ これをお願いします と回答。

だけでは済まなかった・・更に何か質問されてています。

何かを選ばなければならないようですが、全くチンプンカンプンです。

固まってしまった私を気の毒に思ってくれたのか、ムッシューは

プラ デ ジュー? と提案してくれました。

本日のメインディッシュがあるわけなのねーーーー!

 

ウィ~ シィルブプレ~ お願いします。

その後例によって、お飲み物は? 前菜は? とのご質問に オレンジジュースと

サラダを注文し、こちらのサラダは前菜にならないとの説明があったみたいですが

ウィ と、かみ合わない返事をして 一件落着。

 

f:id:librement:20191119221021j:plain

白身魚をグリルした、皮はパリパリ、身はプルプルの絶品です。
周りを彩る、ニンジンのような色の物は、カボチャのような触感です。
サラダのキャベツは、生のままの4つ切りですが、芯までやわらかくて絶妙です。

f:id:librement:20191119221035j:plain

 最後にコーヒーをいただいて、トータル€40.9となりました。

ケーキは無理です。食事の後にデザートをいただく余裕は私のお腹にはありません。

お料理のボリュームがありすぎます。ありすぎると言っても当然完食ですが・・

 

この後、近くのサン=シュルピス教会を眺めながらホテルに戻り一休み。

午後の部 Parc de Sceaux ソー公園は次のブログで。

 

2018年はこちらから